QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
javapower

2019年06月26日

情報処理安全確保支援士2019年春 合格しました!


情報処理安全確保支援士2019年春  合格しました!

合格しましたー

情報処理安全確保支援士です!

これで、受験に向けた勉強法を記事にできる!


ということで、まずは書籍紹介




私、実はセキュリティについてはほとんど知識がなく、SQLインジェクションという言葉は知っていても、それがどんなことなのかは全然知らない、っていう程度でした。

なのでまずは基本的知識を身につけることから始めました。

この参考書は全般的に知識を身につけるのにちょうどよかったですね。

これは3月上旬くらいからだったと思います。



この書籍を一通り読んだ後は、過去問にトライすることにしました。

過去問はIPAのサイトからゲットすることができるのですが、解説がほとんどないのでいきなりトライするのはちょっとハードル高いです。



過去問さらうのにはこの本が良かったですね。


この参考書はいくつかの分野に分かれて、分野の説明があったのちに、2~3問の午後問があり、さらに解答と解説があります。

解説がかなり充実しているのでとても重宝しました。

この参考書は2回繰り返しました。

ここまで来ると、午後問の傾向がわかってくるので、あとは時間の許す限りIPAの午後問の過去問をあさりました。

とにかく徹底的に午後問をこなすって感じです。



では、午前問はどうやったかというと、皆さんご存知の「過去問道場」です。「情報処理技術者試験、道場」あたりでググると一発で見つかります。

午前Ⅰ対策として、応用情報処理の過去問道場をこなし、午前Ⅱ対策として情報処理安全確保支援士の過去問をこなしました。

いずれも過去3年分ぐらいは全く間違えない、くらいまではやりこみましたね。

午前問対策は1月くらいから、通勤電車の中でひたすらやりこんでました。


ということで、このくらいやれば合格をもぎ取ることができるようです。

同じカテゴリー(情報処理技術者試験)の記事画像
情報処理安全確保支援士 2019年春 午後Ⅰ 問3 考察
情報処理安全確保支援士 2019年春 午後Ⅰ 問2 考察
情報処理安全確保支援士 2019年春 午前Ⅱ 考察
同じカテゴリー(情報処理技術者試験)の記事
 情報処理安全確保支援士 2019年春 午後Ⅰ 問3 考察 (2019-04-30 01:08)
 情報処理安全確保支援士 2019年春 午後Ⅰ 問2 考察 (2019-04-28 15:24)
 情報処理安全確保支援士 2019年春 午前Ⅱ 考察 (2019-04-24 15:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。