QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
javapower

2019年02月05日

CompTIA Cloud+ 合格しました!




CompTIA Cloud+ 合格しました!

ご無沙汰しております。

唐突ですが、CompTIA Cloud+に合格しましたー!!! (CV0-001 ですけどね)


ということで、勉強法や試験の様子などについて書きたいと思います。



勉強法
私の場合は、研修とテキスト、WEBの模擬試験を使いました。


研修について

研修は(多分)これです。

たしか3日間コースだったと思います。

研修は、テキストを一通り説明し、試験に出そうなところは赤線引く、みたいな感じで3日間すごしました。

この研修は、Cloudの基本的知識を学ぶには良かったですが、試験対策としてはそれほど必要性は高くないと思われます。


テキストについて

テキストは研修で貰ったテキストを使っていますが、TACの本だったので



これに近いのではないかと想像しています。
(ちなみに上のリンクの問題集は CV0-001対応ですが、すでに試験はCV0-002にVerUPしているのでご注意ください。)

これも一通り読むとクラウドの基本的知識は身に付きますが、試験対策としては非効率かもしれません。



WEB模擬試験について

実はこの模擬試験が一番効果的でした。

私はTACのWEB模擬試験を使ったのですが、これはかなり有効でしたね。実際の試験と同じかというとそうではないのですが、4択がものすごく類似してたりして、試験がやりやすかったですね。

TACの模擬試験は、模擬試験A 100問(CV0-002対応は90問らしい)、模擬試験B 100問(CV0-002対応は90問らしい)、分野ごとの試験 5問(多くの問題からランダムに出題)という構成になっています。

私の場合は、模擬試験A、模擬試験Bをそれぞれ5回ぐらい回し、最終的には100点に近い、というぐらいには仕上げました。

これは便利でしたね。通勤電車の中でスマホを使って勉強できるのですからとても効率的。

これはおススメです。


使った時間

研修に3日間、テキスト見直し1日、WEB模擬試験20時間、ぐらいではないかと思われます。




試験

試験はピアゾンVUEが提供しています。

いわゆるComputer Based Testingです。

なので、ピアゾンと提携した多くの会社が毎日のようにテスト会場を用意しています。試験日時の選択は(少なくとも東京では)かなり自由度が高いですね。

試験は135分とか書いてありますが、チュートリアルとかいろいろ合わせて135分想定らしく、実際の試験は90分です。

基本は4択。まれに複数選択がありますが、4つのうち2つ選択です。

英語の問題文、回答文を見ることもできますので、英文が得意の人はそれで回答することも可能です。

Computer Based Testingなので、合否はその場でわかります。試験終了と同時にPCに表示されます。



とまぁ、こんな感じで見事にCompTIA Cloud+に合格してしまいました。ちなみに、スコアは816点(合格スコアは750点)なので、もう少し手を抜いても受かるかもしれませんね。


あ、ちなみに、受験前に本人確認が必要です。WEB等で調べて必要なものを持参してください。

私の場合は、免許証と社員証でした。












タグ :CompTIACloud

Posted by javapower at 18:03│Comments(0)CompTIA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。